社会福祉法人ひつじ  http://hitsuji.or.jp

大きい文字 小さい文字

ぼちぼちの紹介

ぼちぼちについて
名称 学舎いろいろ(ぼちぼち)
種別 生活介護
利用時間 月曜日〜土曜日 9:00〜16:00
活動内容 ぼちぼちでは常に介護を必要とする人に、昼間、入浴、排せつ、食事の介護等を行うとともに、創作的活動又は生産活動の機会を提供します。
身だしなみを整えたり、調理、洗濯、掃除をしたり、人とのコミュニケーションについて学んだりしながら時間を過ごします。
無理せず、それぞれのレベルに合わせて出来る形で参加します。
できることをやってみましょう。
送迎は袋井、磐田市内に毎日出ています。
職員配置 施設長 … 1名(学舎いろいろ施設長と兼務)
サービス管理責任者 … 1名(学舎いろいろサービス管理責任者と兼務)
生活支援員 … 3名
準看護師 … 1名
雰囲気 家庭的な雰囲気のなか、利用者と職員が調理をしたり、おやつ作りをしたりしています。
在宅生活の長い方が、家から外へ出ることを目標として利用しています。
利用者の声

 私はまだ作業できないので、お料理から始めたいと思います。こんな私にはボチボチがぴったりだと思っています。(やぐっち真理)

 ボチボチ利用の日は調理を頑張っています。(亀っち)

 将来の夢はビジネススーツを着て仕事をしたい。東京で一人暮らししたい。お金をたくさん稼ぎたい。そのためにボチボチからスタートしました。(M)

ぼちぼちの写真 ぼちぼちの写真 ぼちぼちの写真

利用方法

ぼちぼちを利用するには、登録が必要です。

ぼちぼちの利用方法
利用資格 地域で生活している障害をもった方で、居住地の市役所に申請し、障害福祉サービス受給の決定を受けた方
主治医に相談し、了承を得た方
登録方法 まずは施設を見学していただき、通所を希望される方は、学舎いろいろ(ぼちぼち)までお知らせください。
利用料 障害者総合支援法に基づき、負担金が生じることがあります。

所在地

ぼちぼちの所在地はこちらです。
ぼちぼちの地図
大きな地図で見る
TEL FAX (0538) 55-0530
〒437-1202 磐田市豊浜424番地6