社会福祉法人ひつじ  http://hitsuji.or.jp

大きい文字 小さい文字

あぽろんの紹介

あぽろんについて
名称 あぽろん
種別 共同生活援助、短期入所(ショートステイ)
利用時間 年中無休終日営業
定員 7名、短期入所2名
活動内容 発達的課題をもつ人たちの増加に対して、統合失調症様の課題をもつ人たちは減少しており、 統合失調症の人たちは肩身の狭い思いをするようになっている。
これは、人が長年かかって身につけた種々の生活課題をやり過ごした結果とも見ることができるので、 こうした人たちへの心残りを減らす関わりは必要になるだろうと考えている。
職員 施設長(管理者)
サービス管理責任者
世話人
生活支援員
雰囲気 バス・トイレつき1DKの個室が6室と、6畳和室のみの個室が1室あります。短期入所は6畳和室が2室です。
共有のバス、トイレ(2か所)、食堂、キッチンもあり、朝食・夕食・日曜の昼食は職員が手作りしています。
当直の職員がいますので、夜間の困りごとにも対応します。
外観です
あぽろん外観写真

食堂と短期入所居室
あぽろん食堂 あぽろん居室

利用方法

あぽろんを利用するには、登録が必要です。

あぽろんの利用方法
利用資格 障害をおもちの方で、居住地の市役所に申請し、障害福祉サービス受給の決定を受けた方
主治医に相談し、了承を得た方
※詳しくはお住まいの市町の福祉課などにお問い合わせください。
利用料 障害者総合支援法に基づき、負担金が生じることがあります。
入居費用 家賃 30,000円(住居補助が出る場合があります)
食材料費 朝食200円 昼食(日曜、元日)200円 夕食400円
光熱水費 実費
その他 日用品費、レクリエーション参加費など

所在地

あぽろんの所在地はこちらです。
TEL FAX (0538) 30-6376
〒437-0061 静岡県袋井市久能2672番地16